SSブログ

次世代携帯電話についての妄想

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080331-OYT1T00021.htm
総務省は、利用者に対するサービス向上の観点から、次世代サービスに対応した端末から、ICカードの他社利用制限を原則禁止する方針を固めている。このため、利用者は気に入った端末とサービスの組み合わせを自由に選べるようになる。携帯電話会社はより格安な料金プランなどを用意して顧客をつなぎ留める必要が出てくる。

料金プラン云々というより、どんなケイタイが出てくるのかということに注目したい。
メーカーの力量がはっきり現れてくるんじゃないかなと思います。

最終的には ケイタイをデバイス、webをデータベースとし
生から死までの、写真、動画、日記、勉強、仕事、交友関係、メディカル、遺書etc.. 人生そのもの全てをデジタル化。
というところまで行き着くのかも知れない。

どちらにしろ、インターフェースはこれまで以上に複雑化し、もはやGUIでは限界で
全く新しいインターフェースが登場してくるのは間違いない。それこそ脳に直結とかね。
そうなっちゃうとUIデザイナーの商売あがったりか?[訂正 1]

[訂正 1] 脳直結となってもUIデザインが不要になるって訳ではなく、むしろハードウェアのUIよりソフトウェアのUIが一層重要になってくるということですね。
最初は脳からディスプレイ内に出力する形だろうけど、最終的には脳内で完結。つまりUIが脳内に入り込むという・・・。以上、たわいもない妄想でした。(08/04/03)


nice! ⁄ 0   comment ⁄ 0   trackback ⁄ 0  

nice! ⁄ 0

comment ⁄ 0

コメントを書く
お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

trackback ⁄ 0

トラックバックの受付は締め切りました
Total : 25 記事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。