ECサイトにおける男女の行動パターン
ECサイトにおける男女の行動パターンの相違について興味深いレポートがありました。
「ECサイトの画面設計--男と女、買い物の行動パターンはどう違う?」 CNET Japan
上記設定のもと、テストをしたところ
やはり、女性は想像力というかイメージを描き立てるのが得意なようです。
という分析があるように、女性に対しては対話型な見せ方が効果的なようです。
逆に男性に対してはデータの羅列で勝手に絞り込んでくれ。といった感じでしょうか。
必要なコンテンツを押さえつつ、男女別の導線をある程度ブロック化。
「ECサイトの画面設計--男と女、買い物の行動パターンはどう違う?」 CNET Japan
対象サイト : | 楽天市場 |
被験者 : | オンラインショッピング経験のある20代~30代男女、各3名 |
タスク : | バレンタインデーもしくはホワイトデーのギフトを楽天市場にて購入する |
予算 : | 3000円程度 |
上記設定のもと、テストをしたところ
女性被験者の視線・行動は
- 商品だけでなくパッケージも含めて画像を見ている
- 「Luxeなショコラ」「デザインチョコ」など、(スペックを紹介してはいないが)抽象的でも商品のイメージを連想させる文言に惹かれる
男性被験者の視線・行動は
- 検索窓を利用する
- ランキング・売り上げなど、データ情報を注視する
- 「セット/詰め合わせ」「ギフトセット」など内容を示す文言に惹かれる
やはり、女性は想像力というかイメージを描き立てるのが得意なようです。
そういえば、恋愛観についても
- 女性はなんでも 話し合って わかりあえる関係を求める
- 男性はなにも 話さなくても わかりあえる関係を求める
という分析があるように、女性に対しては対話型な見せ方が効果的なようです。
逆に男性に対してはデータの羅列で勝手に絞り込んでくれ。といった感じでしょうか。
両方のニーズに応えるには
必要なコンテンツを押さえつつ、男女別の導線をある程度ブロック化。
- 女性視線 : メインビュー → 特集 → オススメ&注目
- 男性視線 : メインビュー → ランキング(で食い付かせる) → 男性向けコンテンツエリアへ
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